
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ギターの音 ~極上のトーンを求めて~

釣りロマンを求めて的なノリですね。

どうも、こんばんは。

ゆーだいです。


TPSに加入して、ギターの音作りについてつっこんで考えるようになった昨今。

毎日の様にネットサーフィンで波乗りしまっくっております。

もっぱら電気ギターのほうの音作りを勉強中なのですが、木のほうのギターもそろそろワンランクアップした音にしたいなと。

まぁ、ワンランク上がるかどうがは僕次第ですが・・・。

今のピックアップは一応名機なのですが、如何せん音が直接的過ぎるような気が。

音の輪郭しかない状況です。

それを打破すべく、新しい機材を導入しようと計画中です。

次のライブまでに間に合えばよいのですが・・・。

是非、お楽しみに
00:31 | ギター | comments (0) | edit | page top↑

ありがとうございました。

どうも、こんばんは。

ゆーだいです。

先週、9日の金曜日と11日の日曜日はライブでした。

まずは、9日の金曜日。

西宮北口駅のすぐ近くにありますRJ&BME'Sというところでのライブでした。

このライブは、以前Promised Landのライブでお世話になったハーミット西山さんという方のお誘いで出演させていただきました。

ご飯もお酒もおいしくて、とてもいい雰囲気のライブバーでした。

そして新しい出会いもあり、とても楽しく過ごせたライブだったと思います。

姫大の音が厚くなるかも・・・(笑

RJ&BME'S関係者様、ハーミットさん、ライブを見てくださった方々、どうもありがとう御座いました。


続きまして、11日の日曜日にありました堺市東区民祭り。

このライブでは沢山の方に見ていただいてとても嬉しかったです。

ライブ後には、少年少女がサインをねだってきてくれたり、無料配布のCDも即完配でありがたいかぎりでした。

東区民祭り関係者様、聴いてくださった方々、少年少女たち、どうも有難うございました。

くまの人形


↑元気のいい少年にもらったくまの人形(ギターケースにつけました)


11日のライブ


↑11日のライブの模様


お客様


↑沢山のお客さんに聞いていただけました。


来月のライブも頑張りますので、宜しくお願い致します。



19:39 | ギター | comments (0) | edit | page top↑

何で?♪何で何で?♪

どうも、こんばんは。

ゆーだいです。

たまにはしょうもない前置きは無しで。


さてさて、今日はギターの購入でお世話になった三木楽器梅田店に、ギターの調整に行ってきました。

チューニング時にナットの形状が原因でピキピキ言うのが気になっていたんですが、不自由するほどでもない症状なのでとりあえずはそのままで様子を見てとのこと。

診断時間、約30秒ってとこでしょうか。

早すぎて拍子抜けでしたが、親友の診断同様特に問題なくて一安心。

診断後は店員の方と雑談。

しかし、エネルギッシュなおっさん客の接客のため雑談もほんの数分で終了。

姫大のCDの感想も聴けぬまま帰宅。

まぁまぁ、こんな日もありますわな。

また遅い時間に行ってみようと思いますん。


帰宅途中、別の楽器屋にも寄ってこんな物を購入しました。

サムピック


サムピックっていうピックなんですけど、ちょっと前から気になっていた物なんです。

アコースティックギターでは結構スタンダードなピックなんですが、僕は使ったことがなかったんです。

んで、どうやって使うかというと、

親指


↑まずは親指を準備しまして、(爪が長いのは演奏上の都合ですww)


装着


↑こんな感じで装着して使います。

まぁ、爪の代わりとでも言うた方がわかりやすいのでしょうか。

と言っても爪とはやはり音が違うので使うかはその人の好みによるようです。


帰って早速試してみたんですが、

なかなか良い感じ。

今作っている新曲に使えそうです。

「何時か」とかに使ってもぴったりかな。

私発展途上なものでこれからもいろんなことにチャレンジしてみよ。

それでは、時間のほうも時間の方なんで今日はこれで。

おやすみなさい。
02:22 | ギター | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近気になるもの・・・・・

グライダーカポ


↑こいつです。

「THE ROLLING CAPO」という名前のカポらしいんですが、スライド式になっていて演奏中に移動できてコードフォームを変えずにキーを変えられるという便利な代物です。

ネットの情報なのでホントかどうか知りませんが「ゆず」やら「MR.CHILDREN」やらが使っているらしい・・・。

使いこなせたらかなり重宝するでしょうね。


どうもこんばんは。

ゆーだいです。

明日、心斎橋にあります「Bar/The cellar」でライブを致します。

ご都合合いましたら是非遊びに来てください。

お酒と音楽が好きな方には喜んでもらえるライブなんじゃないかなと、思っています。

お酒大好きな僕達姫大はすこぶる楽しみです。

それでは、また明日★


23:48 | ギター | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

録れば録るほどに・・・

どうもこんばんは。

ゆーだいです。


前にブログで言ったソロギター。

レパートリーも増えてきました。

完成度は置いておいて・・・・。

最近は「IN THE MOOD」という曲を練習しております。

スウィングガールズでおなじみのあの曲ですね。

んまぁ、その曲をだらだらと練習してかれこれ1ヶ月くらいたとうとしています。

ゆっくりでは弾けるけど、オリジナルのテンポにあわせて弾くとそれはひどいものですた。

ひどいと言っても、案外できてんじゃないの?

などと僕のあほな部分がささやくので、ためしにデジカメで録ってみたんです。

するとどうでしょう。

見るも無残な何を弾いているのか分からない演奏がそこには写っていました。

完全にへこみましたが、まぁこれからものんびり続けて上手くなっていきますけん。

のんびり続けられるし、一人でメロディーも伴奏も弾けちゃうのがソロギターの魅力ですからね。

とまぁ、最近の僕だけに特化した報告でした。


なにが言いたいかというと、ソロギター仲間が欲しいってことですね。

22:54 | ギター | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
