
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コーナー化検討中

YOUTUBEネタのことです。

さて、本日もはりきっていきましょう。




Wikipediaより転載。
エリック・パトリック・クラプトン CBE(Eric Patrick Clapton CBE、1945年3月30日 - )はイングランドのサリー、リプリー出身のギタリストでブルース&ロックミュージシャンである。ジェフ・ベック、ジミー・ペイジと共に、3大ギタリストと呼ばれていた。今もロックやブルースのギタリストの多くに影響を与え続けている。「スローハンド」というニックネームが有名である[1]。 ローリング・ストーン誌の2003年8月号のカバーストーリー、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」に於いて第4位[2]。身長177cm。 

クラプトンのプレイは、ブルースに影響を受けることから出発している。特にアルバート・キング、ロバート・ジョンソン、エルモア・ジェイムズなどのブルース・ギタリストから受けた影響は、彼のプレイ、音楽性によく現れている。クリーム時代の"Strange Brew"で披露したアルバートを模倣したソロなどはそのいい例である。1990年代以降ポップ色を強めたあとも、彼のプレイの根底には常にブルースがある。

クラプトンの功績は、「アフリカからアメリカに奴隷貿易によって連れてこられた黒人たちが起源の黒人の大衆音楽」=「ブルース」を、白人の感覚で解釈し直したことにある(ホワイトブルース)。ブルースの精神をロックと融合させることによって、より広い世界で鑑賞できる音楽に発展させた。また、ギターを単なるヴォーカルの伴奏から脱皮させた功績も大きい。



あまりにも有名すぎるクラプトンさまです。

今年のワールドツアーに行ってまいりましたが、こんなに盛り上がってたなかったし!!日本人は行儀が良過ぎかもわかりませんなぁ~。

しかしまぁ、このライブに行ったことでブルースさらに好きになったのでクラプトンおじいちゃんに感謝感謝。

あっ、サイドギターの人にも注目ですよ。

右利き用をそのまま左持ちで弾いてますわ。
23:40 | YOUTUBE | comments (0) | edit | page top↑

どうも~

僕と同い年です~↓



Wikipediaより転載。
タル・ウィルケンフェルド(Tal Wilkenfeld, 1986年 - )は、オーストラリア・シドニー出身の女性ベーシスト。

14歳の時にギターを始める。その後高校を中退しオーストラリアからロサンゼルスに移住。アメリカに行った当初はギタリストとしてのトレーニングを受けていたが、17歳の時にベーシストに転向した。影響を受けたベーシストとして、ジャコ・パストリアスやアンソニー・ジャクソンを挙げている。

2007年、初のリーダー・アルバム『トランスフォーメーション』発表(日本発売は2009年)。その後、チック・コリアやヴィニー・カリウタのオーストラリア・ツアーに参加。2007年7月にはジェフ・ベックのバンドのレギュラー・ベーシストに抜擢され、クロスロード・ギター・フェスティバルでジェフと共演し、注目を集めた。ジェフのライヴ・アルバム『ライヴ・ベック3』でも、タルの演奏が聴ける。その他ハイラム・ブロック、スティーヴ・ヴァイ、オールマン・ブラザーズ・バンド、ウェイン・クランツなどと共演。2009年2月にはジェフ・ベックのジャパンツアーに同行し、素晴らしいテクニックに加え、そのキュートなルックスで観客を魅了した。

とうことだそうです。

最近のお気に入りです~。
01:11 | YOUTUBE | comments (0) | edit | page top↑

ライブでした~

またまたパーマをかけ、さらにくるくるの髪の毛になりました。

どうも、こんばんは。

ゆーだいです。


遅くなりましたが、今週5日に和歌山にあります老舗ライブハウスOLD TIMEでのライブでした。

今回のライブは、高校生バンド・打ち込み系シンガーとの異色の競演でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

姫大のライブは、ライブハウスでは久々でしたがなかなかのできだったんじゃないかと思います。アンコールまでいただいて、ほんとすみませんて感じでしたが素直に嬉しかったです。

見に来てくださった皆様、出演者様、ライブハウス関係者様、どうも有難う御座いました。

写真は後日アップしたいと思います~。

ではでは。
21:10 | 姫大 | comments (0) | edit | page top↑
